首里手愛好会/Society_of_shurite_fans

空手の型をやっていて思うこと

雑談ー体育としての空手

在宅勤務が続くようになり極端な運動不足を感じる昨今、在宅勤務完了後の夕刻に近所の公園に行って久し振りに体を動かしてみた。近所の子供達はほとんど居ないが最近は比較的明るい時間帯。

本当に久し振りにナイハンチ、バッサイ、続けて観空をやって、“ありゃ~”と思ってしまった。

観空の最後に二段蹴りがある。飛び上がろうとしても思う様に飛び上がれない。着地の時には自重に耐えられず、膝が“ガクン”と落ちてしまった。以前も書いたと思うが、体は動かさないと動かせなくなる。特に高齢(まだ五十代後半だけど)になると顕著である。生活には支障無いが明らかに衰えており、継続的に体を動かすことの必然性を実感。

体育として空手、継続しなきゃと実感した一件でした。