首里手愛好会/Society_of_shurite_fans

空手の型をやっていて思うこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

柔術(3)

またYoutubeであるが、“柔道の古い手首のロック”との動画で、写っていた写真が船越義珍氏の教範に載っていたナイハンチの変手の写真によく似ていたので(下記左)興味が湧いて見てみた。 www.youtube.com 見ると白黒動画で古い柔術の映像があり、突き・鉄槌…

祝嶺正献先生

Youtubeを開いたら祝嶺先生の顔が目に入ったので見てみた。玄制流道場の指導員/道場生とのやり取りを納めたもので、他に祝嶺先生の考え方を直接聞いたことはなく(著書は別として)、筆者にはとても貴重な内容であった。 玄制流空手道 創始者 祝嶺正献先生に…

空手伝承の地、沖縄5

以前、琉球王国時代の首里・泊・那覇地区の地形を調べてみたことがあるが、Googleでたまたま、都城島津邸所蔵の琉球諸島の古絵図がウェブ公開されたとのニュースがあり、見てみた。 FAQで下記のように書かれていたので絵の貼付は見合わせるが、リンクを貼る…

ナイハンチ(25)-移動時の波返し動作

自主トレでナイハンチの練習を欠かすことは無いが、先日、相手を想定しながら順を追っていて“アレ?”と思ったので参考まで。 相手の背後に廻ってその突き手を下段払い動作で取って下げ卸し、捻り上げながら鉤突き動作で肩関節を極める。以前も紹介した動作で…

雑談-新型コロナ(空手とは全く関係なし)

筆者の職場は次の(月)(火)が休みであり4連休。その前の(火)の晩、空咳が少し気になった。平熱なのでいつもの喘息由来の咳かなと思っていたら、翌(水)の明け方前に38度超の発熱。一昨年には扁桃炎で40度超の発熱をしており、比較的熱には強い方であるがや…

柔術(2)

GWに自宅へ戻った際、何となく本棚を眺めていたら「古流柔術」という本が目に止まった。最近柔術について記載したことが何度かあり、どんな内容だっけ、と思って手に取ってパラパラ見てみた。見覚えが無い・・。発行年を見たらS63年重版発行となっているが同時…

雑談-Google Analytics/Chitchat- Google Analytics

先日、Google アナリティクスの更新の案内があり、使ったことは無いが当該ブログを起こしたときに設定したな、ということを思い出しつつ見てみた。 その中でユーザーの地域というのがあって、当然日本が殆ど(92.5%)であるが、他にブラジル・韓国・マカオ…

雑談-青空道場の珍客

このGW、自宅に帰って毎朝近くの緑地公園で自主トレをしていた。以前も書きましたが草木の茂る青空道場で伸び伸びと動くのはとても気分が良いものです。 こういうところ↑ ふと、気配を感じて視線を変えたら10mくらいのところに何やら見慣れぬ動物が・・。10m…

雑談/ご参考-菊野さんの誰ツヨDo-Joy体験

久し振りに。口頭ですがブログに載せることについて一応、ご本人に許可を頂いたので。以下、長くなります。 菊野さんの誰ツヨDo-Joyをご存知だろうか。菊野さんは総合格闘技のチャンピオンであるにも関わらずナイハンチの紹介動画をいくつか出されていて、そ…

雑談-ChatGPT

また雑談です。 最近、ChatGPTというのをよく見かけますがご存知でしょうか? AIによる検索システムで、自然な文章で回答を返してくれる、というのが売りのようです。長年の疑問の答えを得られるのかも知れない、という期待を込めて試してみました。 まず、…

柔術

これまで、“柔術”という言葉を何度か使用したので、柔術の起源をさらっと調べてみた。過去の投稿の中でも同じようなことを書いていたかも知れない。その場合、ご容赦。また、ネット情報によるものであり、キチンとした文献で調べた訳では無い。再度国立国会…