首里手愛好会/Society_of_shurite_fans

空手の型をやっていて思うこと

雑談-新型コロナ(空手とは全く関係なし)

 筆者の職場は次の(月)(火)が休みであり4連休。その前の(火)の晩、空咳が少し気になった。平熱なのでいつもの喘息由来の咳かなと思っていたら、翌(水)の明け方前に38度超の発熱。一昨年には扁桃炎で40度超の発熱をしており、比較的熱には強い方であるがやけに倦怠感が強く、老齢化の上に季節の変わり目で体調を崩したのかなと思いつつ、念のため在宅勤務の昼休みに薬局へ行き、抗原検査キットを買ってきて調べてみたら陽性・・・。近所の内科は、既にその日の受付を終了しており、翌(木)に受診、薬を出して頂いた。

 抗原検査キットはネット情報によると擬陽性の可能性もあるようであるが、既に5類に変わっているので擬陽性でも陽性でも対応に変わりが有る訳でもなしと思ってPCRは受けなかった。(水)の晩(医者に行く前)、熱が39.9度まで上がり“また40度超えか・・”と思ったがそれがピーク。症状は頭痛・発熱・咽頭痛・咳とちょっと酷い倦怠感。殆ど眠れなかったが(木)は38度台、(金)には解熱剤服薬無しで37度台に下がり、(土)は終日37度以下。(日)には平熱に戻り、喉の違和感と咳が僅かに残っているのと数日間ずっと横になっていたせいで起きて居るとややふらつき感があるが、幸い味覚・嗅覚を含め他に症状は無し。ワクチン3回接種しておいて良かったと思った次第。

 新型コロナの潜伏期間は1~14日間(平均5日間)と言うことから、過去2週間を振り返り、思い当たる原因は以下の3通り。

・食材  :考えたくは無いが、スーパーで買った食材パックの外面や缶詰・缶飲料の外面が汚染されていた可能性。

・歯科医 :(月)に歯科医院へ治療に行った。多人数の先生が居られるところであるがいつもの先生が居られず、ちょっと違和感を感じた。もし、その時そこで他にも患者が発生していたら・・。

・通勤列車:マスク無しの人も増えてきたが筆者自身は常時マスクしており、リスクは低いが可能性ゼロではないかと。

 

 この4連休、天気も良さそうだし名古屋へ帰って緑地公園での自主トレをやろうかと思っていたので残念・・・。家族にも会えず・・。