首里手愛好会/Society_of_shurite_fans

空手の型をやっていて思うこと

2020-04-18から1日間の記事一覧

ナイハンチ(8)-歩法/Naihanchi (8) -Gait

いろいろな流派の動画を見ると、ナイハンチの歩法にはいろいろあるようである。玄制流では、一歩目で普通の波返し、二歩目で大きな波返し(三日月蹴り)をする。それが普通だと思っていたので大学空手部の鉄騎初段でもずっとそうしていたが、一歩目はスッと…

ナイハンチ(7)-玄制流のナイハンチ/Naihanchi (7) -The Genseiryu-style

ナイハンチ(1)で記載したことであるが玄制流のナイハンチは他流派のものとかなり違う。まず、左進行で始まる。鉤突きは掌底となる。これは攻撃手ではなく、相手の攻撃手を押さえるのだと教わった。外受け・両手での受け替えの後、波返ししてからの受けは外受…

ナイハンチ(6)-「隠されていた空手」/Naihanchi (6)-"The Kakusareteita Karate (The hidden karate)"

確か”はみ唐さんのブログ”だったと思うけど「隠されていた空手」の紹介があり、ナイハンチの解釈も載っているようだったのでカミサンに頼み込んで試しに通販で購入した。古書だったようでとてもタバコ臭いのを我慢しながら見たが、目からウロコの解釈でとて…