首里手愛好会/Society_of_shurite_fans

空手の型をやっていて思うこと

欠伝型―ワンダウ(2)

ワンダウ(らしき型)には開掌で下段交差受けのような動作の部分がある。ただ、岩鶴のように両手で同時に受けるのではなく、左斜め前方へ左前屈で踏み出し、左下段掌底から右下段掌底で交差受けのカタチになる(次に右斜め前方に左右逆で同動作)。この部分の解釈は謎であった。

https://www.youtube.com/watch?v=3q3aoJaFNfs(2‘08“~2’12”辺り)

以前、この部分について“成程”と思う海外からの投稿動画があったのだけど当時泥酔していたので詳細を忘れてしまった。確か、一手目で相手の蹴り足を掬い受けし、二手目でその足を捻り相手を倒すような内容だったように思うが、URLも動画タイトルも覚えておらず、後日そういう動画があったことを思い出したものの二度と捜し出せていない。

https://www.youtube.com/watch?v=fD_HVDAQ1Hc

一番近いのはこれかな。